SSブログ

心身共に・・・ [anchor]

DSC00084.jpg

海のない県民性からか、海を見にゆくことに、異常な執着を覚えます(笑)。


長島方面に向かうようになった、今オフトレのLSDで、
ようやく海の見える突き当りまで走りました。
早めに帰宅する予定だったので、ちゃっちゃと撮影をすませてUターン。
たいした風もないので悠々帰宅かと思っていたのですが、
なぜかどんどんスピードが落ちてゆきます。
ハンガーノック?、でもこまめに補給しながら走っているからありえんし。
う~ん、ただ単に基礎体力がないだけか・・・・。
気温がいつもより低かったので、よけい体力が奪われたのかも。
ゆっくりペースのLSDなのに、最後まで集中して走りきれない脆弱な心身に嫌気がさします、ホント(T T)。
もっともっと、じっくり走りこんで、まずは丈夫な身体を手に入れよう。



nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はりきりすぎ [anchor]

DSC00409.jpg
冬は”朝晩だけ天気が崩れる”といった日が多くなりますね。
今週もそんな感じでローラー練習が続いたのですが、
今朝ようやく朝練で外を走ることができました。
ちなみに写真は今日ではないです、スミマセン。

はりきって、いつもより少し早く出発。
で、登りの練習をするためにいつもの山に到着したのですが・・・

・・・・・・ゲートが閉まっとる(??)

実はこの山道は、山頂のゴルフ場に行くための専用道路。
上り口には”利用者以外、立ち入り禁止”のゲートがあるんです。
どうやら時間が早すぎて、ゲートを開ける係りの人がまだ来てない模様(; ̄д ̄)
暗闇の中、しばらく付近をウロウロ(←とっても怪しい)。
ようやくゲートが開いていつもの3本、いっときました。

はりきったのに、少々空回りの朝でした。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

登りの朝練 [anchor]

DSC00398.jpg
朝練の時間はまだ暗いので、登りの練習で山に行くと危険を感じます。
アウターギヤで、プルプルフラフラと(例えるなら、生まれたての小鹿)登っているので、
後ろから車がぶつかってこないかと、ヘッドライトの明かりが近づいてくるたび冷や冷やします。
それと暗がりからの”ガサガサ”という物音・・・・
数日前には、突然鹿が目の前に飛び出し、そのまま道路を横切って行きました。
また別の日には近くの峠で、猿にも遭遇しました。
次に出るのは、時期的にも熊・・・・か?
登ってる時に出くわしたら小鹿状態の私は完全に餌食です(T T)

身の危険を感じながらも、週に一回は登り練習。






nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンカボ効果 [anchor]

DSC00364.jpg
今朝の朝練。
鹿穴峠~金坂峠でインターバルトレーニング。
レース直前でもないので気が滅入るかな~?と思ったんですが、
アンカボで”もがく”のがな~んか嬉しくって、想像以上に集中できました♪
めげそうになった時に、走りながらもちょっと斜め上から自転車眺めて
「こいつで恥ずかしい走りをしちゃいか~ん!!」
と自分に発破をかけて(笑)
しばらくはこんな感じで頑張れそうです♪


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝練、通常メニュー♪ [anchor]

1.jpg

朝焼けに浮かぶ、アンカボの美しい~シルエット・・・・もうしばらく酔わせて下さい。




先日の日曜日は大垣ピストフェスタの役員をしてきました。
あいにくの雨模様となったのですが、
参加された皆さんのバンクにかける意気込みは、雨の憂鬱をまったく感じませんでした!
あの笑顔を見れるだけで、”お手伝いをしてよかった~”と実感します♪
そんな皆さんの熱い走りを目の当たりにして、こちらも練習熱がフツフツと湧き上がります。
レーシング総会では実業団宣言も多数あがっていたし、負けられませんね~。
ということでボチボチ暗く、寒くなってきた朝練ですが、
シーズン真っ盛りの頃と変りないメニューで走ってきました、
が・・・、う~ん、近頃走り込めていなかったので筋力がいちじるしく低下しているもよう・・・・
いかんね~、これでは。
筋量が圧倒的に少ない身体なので、オフから来シーズンにむけては筋力維持、
更には増加、が課題になりそうです。
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あんかぼ [anchor]

5.jpg

たどり着いた

至高の一品・・・・





続きを読む


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ赤! [anchor]

アンカ.jpg


今、決戦用ホイールには真っ赤なタイヤを履いてます。
とっても高価なんですが、もらい物なので遠慮なく♪
(でも、自力で勝ち取ったものなんです~よ、このタイヤは)
実は、なんだか派手だったので履く勇気がなく(笑)、ず~と保管してあったのですが、
決戦用のタイヤを交換する時、購入資金がなくて、”そういえば・・・”と思い出してようやく装着。
「派手~、でもなんか気合入る~!!」
が感想です。
・・・・具体的なインプレはないんかい!
感覚が鈍い私は、パーツの違いがあんまりわからないのです、スミマセン・・・・。
で、もう一つ気が付いたのは、路面の荒れているところを走行したら、いつのまにかタイヤサイドに亀裂がぁ~(T T)
自費で購入したタイヤじゃなくて救いだったか。
でも記念が・・・・忘れろということですね、これは。

近頃、とっても身体が重いですが、休養入れつつがんばります♪



nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

増加中・・・ [anchor]

2.jpg
昨日からお盆休みに突入。
仕事をしていないとてきめんに体重は増加してゆきます・・・・
お盆参りで訪れた場所全部でたらふく食べていればあたりまえか。
勧められるのを断るのも気が引けますしね~、それに喜んでくれるし。
まあ、”こんな時くらいは”と遠慮なくパクパク。
体重の影響だとは思いませんが、トレーニングでは脚が重すぎです。
今朝もギヤをまったくかけれませんでした。
スパっと切替えて、回転重視のペース走。
これが気持ちいい♪
調子にのって、小さな峠に突入!
あ、大失敗、やっぱ回せん・・・・
なかなか練習でも調子が出てこない、近況です。
この連日の暑さ、生きてるだけで体力消耗してますから、しゃ~ないかな~、
と都合よく納得してます。

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勝つべきものは?! [anchor]

3.jpg
気候が安定してきて朝練も外を走れる日が続き、寝不足の日々です(笑)。
しかしまだまだ早朝は冷え込みがあり、頑張れる日と、まったく脚が動かない日と、マチマチです。
今日はイマイチの日でした。
気温はそんなに低いわけではないのですが、心拍の前に、脚の筋肉がパンパンになる感じ。
とりあえず想定していたメニューはこなせたのですが、
ふんばるべきところで、と~ても弱い心が、自分に言い訳をしているのに気が付きます。
”まだ寒いし” ”回復しきれていないし” ”色々痛いとこあるし” 等々・・・・
敵はやっぱり自分の中に居ますね。
言い訳しないで、弱い心に精一杯抵抗して、がんばってゆきます。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピクピク・・・ [anchor]

1.jpg

                                 脚の筋肉が、です。

                       このさわやかな青空の下、大垣レーシング練習会で身体をいじめてきました。
                       気温も高く、脚にも心地よい・・・・どころではなく、
                       力いっぱいペダルを踏みつけていました。
                       今年初めての痙攣です(弱ぇ~)
                       まだまだ寒い平日の朝練では追い込みきれないので、
                       いい~練習になります♪
                       心拍もいつものようにMAX突入。
                       みなさん、ありがとうございました。
                       その後は恒例のLSDですが、なぜか左ひざに違和感。
                       無理はやめて、総走行距離114キロメートルで帰宅。
                      
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。