後退 [anchor]

梅雨真っ盛り、ローラー修行の始まりです・・・・

昨日は”ふれあいの森サイクルヒルクライム”に参加。
そして昨年からのタイムアップをもくろんでいたのに、あえなく後退(_ _|||)
練習の時点で確実にタイムが落ちていたので、そのまま結果に表れたという、
当然といえば当然のコトで・・・・
まあ、でもね、
あの雨の中、がんばったコトを誇ろうかと。
実際、棄権するつもりで会場に向かってましたからね~。
でも役員の方々や、ドシャ降りの中、自走できているようなツワモノの参加者を見ちゃうとね、
なんかやる気というか、やけくそというか、異様なテンションになってしまうわけですよ。
で、結局楽しかったです♪
残念ながら、自分はタイムアップは図れなったですが、
同じチームのI川さんは上級クラスで3位、N武君は中級で優勝と活躍!
よかった、よかった♪
できれば来年も開催していただきたいものですが、色々事情があるようで、難しいみたいですね。
残念です。

雨の中、役員の皆様、スムーズな運営、ありがとうございました!
そして参加した皆さん、お疲れ様でした♪

コメント(2)

あんかぼコンビ♪ [anchor]

今日は同じアンカーカーボン乗りのサブちゃんと早朝ラン♪
朝4時自宅発だったので、さすがにまだ真っ暗!!
でもそのぶん、たくさん走っても早く帰ってこられるのでメリットあり。
そして自転車談議に夢中になっていたら、あっという間に薄墨桜に到着。
でも人の気配が無い観光地ほど、寂しいものもありませんね~。
そんな寂しい葉桜見るより、自分達のアンカボをウットリと眺めて(笑)、帰路へ。
途中、大垣Rのビバ君達とすれ違い、ご挨拶♪
皆さん、こんな早朝から好きですなぁ~(笑)。

昼からは自転車仲間のMarc Nakamuraさんのお見舞いへ。
思っていたより回復されていたので、ホッと一安心♪

最近は、自転車関係で、あまり喜べないお話を耳にすることが多くなりました。
危険なことも多々ある自転車ではありますが、
それ以上に幸せな時間を与えてくれる、素晴らしいものだと思います。
永くいい関係を続けてゆけるよう、細心の注意をはらって乗ってゆきたいですね。

基本、基本、基本 [anchor]

ただ乗るだけなら、なにも考えることもなく、自転車はペダルを回せば前に進みます。
ですが、自転車を競技として乗るようになると、そのペダリングが恐ろしく難解なものに変貌します。
本日は大垣レーシングの練習会だったのですが、
競輪のプロさん参加で、超実戦的なぺダリングをレクチャーしてもらっての走行となりました♪
効率のいいペダリングなど、一朝一夕で獲得できるものではありませんが、
大きなヒントをいただけたと感じました。
とにもかくにも、基本、基本。
身体全てを使って、効率のよいペダリングをとことん追求してゆかなければ、なにも始まらないということですね。

いつものことながら、中身の濃~い、いい練習会でした。
非力なりに、最後まで目一杯、いかさせていただきました。
皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました♪

走行距離、100キロメートル
今日は写真を撮るタイミングなく、ちょっと前の写真を貼り付け。
無しだと寂しいですしね(笑)

林道 宮谷~金坂線 [anchor]

先日、大垣Rの練習会でH田さんが「林道、開通してますよ」と教えてくれたので登ってきました。
自宅から30分の近場なのに、開通しているのを知りませんでした(; ̄ー ̄川

基礎固め [anchor]

今週末も、LSDトレーニング。
今日は春を思わせる気候で、自分に力がついてきたと錯覚しそうなぐらい快適走行(笑)。
来週からはまた元の冬日に戻るそうですが、
それでもゆっくりと季節は春に向かってゆきますね。
気温が上がってゆくにつれ、もっと高負荷の練習に移行してゆきたいところですが、
気温の低い、LSDに適した時期に体調を崩してしまい走り込むことができなかったので、
もうしばらくは、基礎体力をつけるトレーニングを続けてゆこうと思います。
ホンネを言うと、ちょっとアセってますが、
”下地が大切”と、自分に言い聞かせて・・・
で、本日はようやく200kmを走りきることができました!

自宅~三重長島~木曽三川公園~養老~池田~揖斐峡~谷汲~根尾長島~自宅
走行距離、203km

三重の長島行ってから、根尾の長島という、長島詣でのLSDでした。
根尾にはしょっちゅう向かっているのですが、実はこの地名、知らなかったです。
「そろそろUターンしようかな~」
と思いながら走っていたところ、この看板が目に飛び込んできて、思わず撮影♪
200キロコースの定番にしようかな。

プチ復活 [anchor]

恥ずかしながら、今年初めて大垣レーシング練習会に参加してきました。
踏み込んだ加速にヒザが耐えられるか不安一杯だったのですが、
基本、LSDの回転主体での練習会だったので、無事帰宅までもたすことができました♪
それにしても帰りの強風は、平地なのに登りを走っているようで、
今シーズン、ヒルクライムを充実させようとしている私には、いい練習・・・と言いたいのですが、
そんな余裕はありませ~ん。
なんだかんだでレースもこなしているチームの皆さん、強すぎです(T T)
最後のフリー区間なんてもう・・・もう・・・死亡。
それでも、皆と走ると楽しいですね。
行きも偶然遭遇した、木曽三川公園まですでに走ってきたビバ君を無理やり海津まで付き合わせ、
楽しく、向かい風の地獄を分け合って走行(笑)、ありがとね。
練習会でも、久々に会う皆さんから色々アドバイスをもらいながら、走行。
集団走行では、独りではこの時期、追い込むことが出来ない領域まで引き上げてもらい充実!
大垣レーシングらしい、いい練習会でした。

練習会後はいつものように池田~揖斐峡~横蔵~谷汲と走って帰宅。
谷汲からは気持ちのいい追い風で、平地50km/hキープできる区間もあり、最高でした♪

走行距離、165km
今日もよくがんばった。

向かい風 [anchor]

まったく距離を乗れていない最近。
晴れ渡った週末、サブちゃん、Sさん、Nさんと木曽三川方面へロング走。
途中、本日開催される平田リバーサイドクリテリウムの会場に立ち寄ると、沢山のレーサーが練習しているのが伺えました。
体調が戻ってきたら、参加してみようと思います。
参加費1000円の、気軽に出場できるロードレースなので、興味のある方は是非、エントリーしてみてください。
参加者の皆さん、役員の皆さん、お疲れ様でした。
さて、追い風の中、快適に木曽三川公園に到着。
快適すぎでした。
当然のごとく帰路は地獄の向かい風です・・・・
長い距離を走りたかったので、SさんNさんと途中で別れ、サブちゃんに付き添ってもらい池田方面へ。
会話が聞き取れないくらいの風のなか、じっくりゆっくりと、丁寧なペダリング練習と割り切って走行。
風は強いものの、車がほとんど通らない堤防道路を走行すると、古い昔ながらの雰囲気があり、心地よかったです。
赤坂でサブちゃんと別れてから、池田~揖斐峡~谷汲~金原~と北上。
ゆるい登りと向かい風に負けて、ここでUターン。
もちろん追い風で、悠々と自宅へとたどり着きました。

走行距離 136km。
キビシイ向かい風の中、みなさん、お疲れさまでした。
そしてよくがんばった自分をほめよう。
Av、19km/hではありましたが(笑)。

近況 [anchor]

日曜日は平均速度20km/hのスローペースで長島方面へ。
今、ロング走をするにはこの位の速度が限界。
ヒザの痛みも含め、あまり体調がすぐれません。
まあ、100キロ走っておいて、体調悪いもないですが(笑)。
身体と相談しながらぼちぼちとやってます。

少し暖かかった今朝は、ちょっぴり負荷をかけた練習に取り組めたのでよかったです♪

訪問、ありがとうございました♪ [anchor]

今年もあと一日を残すこととなりました。
一年間、私の自己満足なブログにお付き合いいただき、ホントありがとうございました!
多くのコメント、nice、に励まされ、仕事だけのうっくつした日々を送ることなく、
趣味や、家族との楽しい時間を過ごせた一年だったと感じます。
ブログではなるべく楽しく、自分や皆さんが元気になれるようなものを記事にしてきたつもりでしたが、
文章力の無さ、配慮不足などで、不快に思われた方には、ほんと申し訳ございません。

来年もまたブログを続けてゆこうと思いますが、
ブログの更新が苦痛にならないよう、今年以上にのんびりとアップしてゆくつもりですので、
気が向いたときに、また訪問していただけたら幸いです♪

どうもありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします♪

気分は・・・・ [anchor]

今日の朝練は、ピストバイクで走行。
このオフ練習から、週に一回はピストに乗るようにしています。
ピストのタイトなポジションでも、フォーム、ペダリングが乱れないよう意識してトレーニング。
ロードバイクに比べて身体にかかる負担が大きいように感じますが、
ピストバイクは乗っていて気分が盛り上がってきますね。
プロっぽい感じでなんとも心地よい(笑)。
で、追い風でもがいてみたら、最高速度43㎞/h・・・・・
お~い、ロードバイクより遅いぞ~。
パワーも回転力も無さ過ぎ~( ̄ロ ̄lll)
走りは超ビギナーです。

がんばれ、オレ。