SSブログ

ロードバイク、組み立て [TNI 7005Mk-Ⅱ]

TNI.jpg

"TNI 7005 Mk-Ⅱ"

ご存知、激安アルミフレームのこいつを使って、

ロードバイクを一台組んでみようかと思います。

TNI2.jpg
中学生になり、身長がいっきに伸びた長男が乗れるロードバイクが無いので、
今回、残っているパーツを使って、組んでみることにしました。
密かに、長男が乗らない時は、私がトレーニング用として乗ってやろうとたくらんでおります(笑)。

中古のフレームなども考えてみたのですが、
どんな使い方をしていたのか判ったものではないので、
レースにも使える新品アルミフレームとしては
驚愕の値段のこのフレームを選んでみました。

TNI3.jpg

あやしい柄のカーボンフロントフォーク(笑)

BB.jpg

モリモリ溶接のBB周り、安心です。

優雅さの欠片もないフレーム、

「だが、それがいい」



デュラ.jpg

コンポーネントには、贅沢にも

”SHIMANO DURA-ACE 7700"

型遅れとはいえ、そこはデュラグレード、

素晴らしい、操作フィーリングを約束してくれます。

実際、今使っている79系の軽い操作感より、

77系の、なんともいえない、カッチリとした感覚が心地よかったりするのです

ガッチガチのアルミフレームに77デュラの組み合わせ、

なかなかスパルタンな一台が組みあがりそうで楽しみです♪


ホイール.jpg

ホイールもSHIMANO

フロントWH-540、リヤWH-7701の組み合わせ

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

とし

2008年のロードバイクインプレッションでも高評価なフレームですよね。
組み上がりが今から楽しみですね。

先日、サブちゃんからお譲り頂いたアンカーを妻用に組んでみました。
77デュラとNEW105のMIX20段で本日完成いたしました。

いつでも、新しく組みあがったバイクは心躍ります。
by とし (2010-06-09 23:29) 

アンカァ

としさんの組んだアンカー、とっても可愛く仕上がってますね~。
硬派なアンカボも、パーツセレクトで、こんなに印象が変るんですね。
アンカボのプレゼントなんて、奥さんが羨ましい~!

今回初めて自分で組んでいるのですが、
こんなにワクワクするとは思いませんでした。
今度の冬場のトレーニングでは、こいつを室内固定ローラーで
使いまくってやろうかと、真剣に考えちゃってます(笑)。

by アンカァ (2010-06-11 00:20) 

フジサキ

はじめまして。こんばんは。
素敵なバイクですね。お写真も素敵です。
TNI 7005 Mk-Ⅱを検討しており、サイズを迷っています。
こちらのフレームサイズは何にされましたでしょうか。
中学生の息子さん向けとのことで、XXS?
小さいとスローピングになって洗練されててカッコ良くて、
大きいとホリゾンタルでトラディショナル・レーシーでカッコ良いと思います。
どっちがお勧めでしょうか^^
by フジサキ (2012-02-25 04:29) 

アンカァ

はじめまして、訪問ありがとうございます♪
ご質問のフレームサイズですが、Sサイズです。
ハンドルステムが110mmと、少し長めのものを装着してあるのですが、
息子の当時の身長が160cm弱で、ほぼポジションが出ました。
小さめのフレームに、長めのステム、長く突き出たシートポストのスタイルは、
見た目カッコイイと個人的には思っています。
それと、ダンシング時の取り回しが軽く感じる体感のメリットが多少あるかも??(笑)

ちなみに今は身長163cmの私がトレーニング用として乗っています。
息子は170cmを超えてしまって、このサイズはさすがに窮屈だろうと思います。


by アンカァ (2012-02-26 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。