ロードバイク、組み立て その2 [TNI 7005Mk-Ⅱ]
仮組みして、なんとなく形にしてみました。
お!想像より、なんか渋くていい感じだぞ(笑)
まずは、フロントフォークの組み付け。
とは言え、ヘッドパーツ・下球押しの圧入はすでにされているので、
フレームのヘッドに、ベアリング、スペーサー、カバー、の順に、グリスを塗布して乗っけてゆくだけ。
フロントフォーク側にもベアリング挿入
で、フレームとフォークをドッキング。
コラムスペーサをかましてからステムを入れて、仮止め。
ステムとハンドルは、アンカーRA3の時に使用していた思い入れのある一品、ITM。
オーバーサイズに慣れた目に、この細さはかえって新鮮かも。
続いて、ボトムブラケット(BB)組み付け
フェイスカットとタップ処理がすでに施されているので
ここもグリスを塗布して組み込むだけ
BBにはサイズなど、いくつも種類がありますが、このフレームは68ミリのJIS規格です。
取り付け工具も、おのおの専門の工具となっていますので、
自分で組む場合は別途購入の必要がありますよ。
指で持っている黒い工具が、シマノのBB取り付け専門工具。
レンチをかまして締め付け
ちなみに、このBBの右側は逆ネジ、知らなかったら永遠に組み付け不可能。
時間が無いため、コンポ取り付けは後日。
撮影用に形をつくるため、シートポストとサドルを組み付け。
サドルは破れているけど、捨てずにとっておいた、セライタリア・SLR。
自分の尻には合わなかったのだけれど、この自転車は短距離局地戦マシーンなので、これで良いのだ。
それに私には合わなくても、長男が合えば、それでOK。
このサドル、とっても薄くて見た目が抜群にカッコイイですしね~←結局そこか(笑)。
タイヤはビットリア RUBINO PRO TECH3 700C。
RUBINOシリーズはお手頃値段のわりに結構グリップして、なのに永持ちしたという経験があるので装着。
そしてこのモデルはサイドウォールがなんか編み物(?)で補強されているので
対パンク性能がよいのでは、と期待。
今回はここまで。
早くコンポを組んでみた~い!
なかなか 良い感じ !!
by サブ (2010-06-11 12:35)
オープンプライスとはいえ、調べてみると驚きのプライスですね!!
見た目もシンプルでイイ感じ~
by maki (2010-06-11 13:25)
ルビノプロテックは良いタイヤですね!
私もシュウィンに履いています。
サイドが硬くて、バンピーなタイヤに、アルミフレーム。硬派な77デュラ。
なんとも、スパルタな一台になりそうで、たのしみですね!
カーボンには無い、アルミの乗り味。好きです。。
by とし (2010-06-11 21:03)
>サブちゃん
ありがとうございます!
自己満足王の私、心の底からそう思います♪
>makiさん
安いパーツをセレクトしても、
丁寧に仕上げて、満足のゆく一台としたいものですね。
子供よりも、自分のほうが熱中しちゃってます(笑)。
>としさん
そうですよね、けっこう良いタイヤだと感じているのですが、
世間では、あんまりいい評判を聞かないんですよね~、なぜか。
でも、自分が納得のいくパーツセレクトなので、完成が楽しみです♪
乗り味、かってぇんだろうな~、やっぱし(笑)。
by アンカァ (2010-06-12 22:48)
コメント
by お名前(必須) (2013-09-07 22:50)