SSブログ

ジャージの重み [anchor]

DSC00021.jpg

大垣市、県民スポーツ大会優勝!

そして11連覇達成!!

今年は選手として参加したので喜びは更に大きなものでした。
大垣市の代表として出場するということは、
成績も求められるということ、
このような重圧で自転車競技に出たことはなかったので、
正直、精神状態はヤバかったです(笑)
最高の結果とはいかなかったのですが、ロードスクラッチ2位。
最後追いきれなかった力の無さに落ち込みますが、
まわりとの実力差からいって、上出来すぎた順位だとも思えます。
今回は成績を最優先して競技に挑みました。
あきらかに脚がない自分は、積極策は無理と判断。
池ちゃんが逃げをうつのをサポートしつつ、自分は極力脚を残すように展開。
で、走り始めて2周目でもうノドがカラカラ、ボトルを探す始末。
バンクにボトルは持ち込めません。
ヤバイなあと思っていると、池ちゃん、逃げのアタック開始。
一瞬集団が遅れて、車間が若干広がる。
その間に自分は集団後方にまぎれてなんとか脚溜め。
前に出た時にも速度を上げずに流していると、やはり後方から追走のアタック。
あたり前だけど逃げは容認させてもらえず、差は詰まります。
集団はじっくりローテーションするような展開にはならず、
脚が溜まった人が前に飛び出し、それをチェックに追うような、若干インターバル的な状態。
何周か確認する余裕もまったく無く、位置を確保するので一杯いっぱい。
でも、チームの皆の応援、アドバイスが聴こえてきて、なんとか踏みとどまります。
そしていつのまにか最終周回のジャン。
2コーナー過ぎに右斜め前の選手がスプリントを開始、かろうじて反応。
しかし付ききれず、3コーナー突入時には届きそうに無い距離に。
それどころか後方から追い込んでくる選手の気配が!
やばいやばい!とお尻に火が付いた状態でなんとかそのままゴール~、2位。

チームの皆のおかげで、成績を残すことができました。
個人競技でも、団体競技ような心強さを実感。
満足してはいけないのですが、素直に嬉しい2位です。

その後の4000m速度は池ちゃんが逃げを決めて1位!
あの地獄の4㎞インターバルを逃げ切ってしまうその実力、さすがです。
自分は、結局先頭責任を1回しか取れず、6位。
インターバル能力も必要だが、それ以上にスピードが無さ過ぎ。
トラック競技はスピードがないとまったく通用しないのを実感。

そして、もちろんスピードが充分に備わっているチーム員の皆は、
軒並み優勝や、上位入賞!
凄すぎ、おめでとうございます!!
見ていると、絶対自分には無理だと凹みます(笑)。

参加された選手の皆様、的確な運営の役員の方々、ありがとうございました!

応援してくれたチームの皆さん、ありがとうございました!
11連覇、おめでとう!!
コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

大黒屋

かなりのプレッシャーのなかお疲れ様でした。
私では耐え切れまい…
やりきったことを尊敬します。
ぜひ来年もよろしくお願いしますよ!

お疲れのところウチまで送っていただきありがとうございました。
by 大黒屋 (2009-09-15 05:36) 

ふみ@大垣R

総合優勝に貢献してくれありがとう。
スクラッチのラスト周回のホームでは、インにつまり抜け出れないかなと心配していましたが、勝負に対する執念でしょうか、バックでは捲くりに乗っていく展開に、自ら導いていきましたね。
大垣市の選手として走っている気迫を凄く感じました。
ありがとう。

by ふみ@大垣R (2009-09-15 09:43) 

skullmania

11連覇とはすごいですね。
おめでとうございます。
by skullmania (2009-09-15 09:59) 

さたけ

プレッシャーの中での2位!
おめでとうございます。
最後の100mは、応援にも力が入りました!
by さたけ (2009-09-15 10:51) 

S原

4コーナーからの最後のモガキは大垣R練習会の賜物であると同時に
声援の後押しやfor the teamの思いからでしょう。

これがあるから団体戦は楽しい(つらい?)のです。

また来年もがんばりましょう!
by S原 (2009-09-15 11:39) 

右脳

お疲れ様でした!

プレッシャーよくわかりますよ。
しかしそれを乗り越えると何かつかめますよ。

来年はきっと他の市町村も頑張ってきますので、さらに上をめざしましょう。
by 右脳 (2009-09-15 12:59) 

びばんだむ

僕も初めて出た年のプレッシャーはものすごかったです。
今もですが・・・

でもその分充実感はものすごいですよね!
また来年お願いします!!

まずは選考会で落ちないように精進する所から(汗
by びばんだむ (2009-09-15 18:28) 

アンカァ

>大黒屋さん
応援、ありがとうございました!
ド緊張している姿を皆にさらしてしまいました(笑)
来年は一緒に緊張しましょうね♪
パワー練習、がんばりましょう!

>ふみ@大垣R様
大垣市の代表のプレッシャーは想像以上でしたが、その中でも
微力ながら優勝に貢献できたことは、ほんと嬉しかったです。
しかし、あの場面でアタックに反応できたのは、
ひとえにチームの皆の声援のおかげだとつくづく感じます。
で、そこで追いきれないあたりに自分らしさが出てしまい、猛反省です・・・

>skullmania さん
ありがとうございます!
11連覇、なんだかピンとこない数字ですが、
それに貢献できた今回、とても貴重な素晴らしい体験でした♪

>さたけさん
応援、ありがとうございました!
そしてゴール前、ハラハラさせてしまいスミマセンでした~(笑)
自分も超焦ってしまいましたが、皆の声援で踏みとどまることができました♪
こういうとき、チームに入っていてよかったと、実感しますね。

>S原さん
ホント、今回の結果は皆のおかげだとしみじみ感じます。
自分独りだけのレースだったら、
心の弱い自分は最後、あきらめていたかも、と思い返します。
やめたくても、もう~無理やり脚を回される感じというか(笑)
でも、皆の声援がとっても嬉しかったです♪

>右脳さん
今までの人生で感じたことの無いプレッシャーでした。
レース前のガチガチの姿、外から見ると笑えるんだろうな~(爆)
でもその分、レース後の開放感は格別でしたね~、肉も美味かったし♪
これを乗り越えた今、ちょっとでも進歩したと思いたいですね。
また来年に向けて、がんばります!

>びばんだむくん
もうね、趣味の範囲をこえたヤバイプレッシャーですよね、これ(笑)。
でも、びばくんの言う通り、レース後の充実感は、
他に比べようもないくらい大きなものでした。
来年もプレッシャーを分かち合えるよう日々精進、ですね。
実力あるチーム員ばかりなので、選ばれることがすでに高~い目標ですもんね~。








by アンカァ (2009-09-15 23:43) 

utsubon

バイクとジャージかっこいぃですね。
11連覇とは凄い!!おめでとうございました。
こちらまで、当日の緊張が伝わってきました。
by utsubon (2009-09-21 23:55) 

アンカァ

ありがとうございます!
自分でも、この写真はお気に入りです(笑)
でも、ホントこの大垣レーシングジャージは重みがあるんですよ~。
これを着て走るからには、気の抜けた走りはできないという。
だからこそ、実力以上のがんばりができるんですけどね。
多少なりとも11連覇に貢献できて、
嬉しいのと、ホッとしたのと半々です♪
by アンカァ (2009-09-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。