SSブログ

おそらく最後 [家族]

IMG_9231.jpg


土曜日は息子の運動会の応援に行ってきました。
小学校最後の運動会。
来年は中学生なので、おそらく運動会の応援というものに行くのはこれが最後ではないかと。
中学の運動会に、父親には見に来てほしくなさそうだし(T T)
昔は走っている姿を見るだけで感動していたもんですが、
今や体格も立派になってきて、組体操なんかはかなり恐ろしい演技もこなせるようになってましたよ。
そういえば、靴のサイズがもう一緒だったりします・・・
ちびっこ親父を一気に追抜いてゆきそうです。
嬉しいけど、ちょっと寂しい(笑)。

DSC00063.jpg
翌日の日曜日は、午前に予定があったので早朝にサイクリング。
ひたすらLSD領域を維持しての走行。
山県市のはじかみ林道を越えて、尾並坂を通って根尾方面抜けて帰宅するコース。
やっぱりはじかみ林道の入り口で迷う・・・覚えたつもりだったんですけどねぇ、ホントわかりにくい。
峠で心拍を低く維持するのは結構大変でしたが、なんとか耐えます。
で、この登りで気になったのは、クランクの周りから発生するキシミ音。
こういう音は気になりだすともう止まりません。
なんだか集中できずにダラ~と帰宅。
午後に、困ったときの、クロサワさんへ。
こういう感覚的な異音は原因がなかなかつかめず、
怪しい箇所を一つずつ潰しててゆくしかありません。
で、自分はクランク周りから音がすると思い込んでいたので、クランクをオーバーホールしてもらいます。
BBが結構使い込んでいるものの、結局異常なし、緩みも無し。
次にペダル。
他のペダルを左右交互に付け替えて確認、やっぱり異常無し。
「こういう時、サドル周辺も怪しいよ」とクロサワさんの一言。
自分はクランク周りの音とばかり思っていたので、ケツのスグ下は想像もしてません。
そして、サドルレール、シートポストを点検、OH。
試走・・・・綺麗に音は消えておりました・・・・
サ、サドルゥ~!?
これならプロの手をわずらわすこともなかったのに~、ホントスミマセン。
「クランクだ」なんて、素人の勝手な思い込みは、まったく迷惑な話ですねぇ、トホホです。
でもフレームを換えておよそ1年、丁度いい増し締めとなったのかも(笑)
こんなつまらない修理依頼も快く診てくれるバイクスクロサワ、これからもずう~と、お世話になります♪
コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

アキ丸

おひさしぶりです。

ご子息の力走の画像を見て
思わず「おお~」と声が漏れましたw


あいかわらず、撮るのうまいですね。
by アキ丸 (2009-09-27 23:32) 

skullmania

サドル周辺が原因の異音ですか。
うちのもたまに気になる音がするんですけど、どうなんでしょうねぇ?
by skullmania (2009-09-28 13:06) 

アンカァ

>アキ丸さん
お久しぶりです~!!ご無沙汰してすみません。
そうですね、6年生ともなれば体格も大きくなってきて、
なかなかの力走ぶりでした♪
近頃は動きものを撮りなれていないので、結構焦って撮ってますよ~(笑)。
でもありがとうございます♪

>skullmaniaさん
音って気になりだすと、どうにも落ち着かなくなりますよね。
走っていても、そればっかりに意識がいっちゃうし。
ここはやはり消去法で、怪しいトコロを潰してゆくのが結局は近道かもしれませんね。
思い込みだけは要注意です(笑)。
by アンカァ (2009-09-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャージの重み季節は次第に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。