SSブログ

ツアーオブジャパン、美濃ステージ [自転車]

1.jpg

ツアーオブジャパン、美濃ステージを観戦してきました!


2.jpg
ツアーオブジャパンはU.C.I(国際自転車競技連合)公認の、
日本で最大規模の自転車ロードレースです。
国内外16チーム、96名の参加選手が、日本の7都市、7ステージを戦います。
その第3戦目が、私の地元岐阜で開催!!
目の前の光景に涙が出そうでした(笑)

3.jpg

                         台風の影響が心配されたのですが、
                         思ったよりも早く天候が回復、風が残るものの、まずまずのコンディション。
                         恵まれた自然の中を、さっそうと集団が走り抜けてゆきます。

4.jpg

集団の迫力、そしてカラフルなジャージに目を奪われます。

5.jpg

                         サポートカーの存在が、プロレースの雰囲気をもりあげてくれますね。
                         でもほとんどがレンタカーのレガシイなのはなぜ?
                         どれがどのチームカーなのかまったくわかりませ~ん(笑)

8.jpg
コースの沿道は和やかムードであふれています。
地元のおじいちゃん、おばあちゃん、そして幼稚園児たちが大きな声で声援を送ってました♪
プレスのカメラマン達は迫ったゴールの時に向けて、道路で陣取り。
そこで撮りてぇ~!

6.jpg
レースは終盤、集団から数十名が逃げ出す展開。
そのままゴールスプリントになだれ込むかと思われたのですが、
ラスト数キロで福島晋一選手(35=梅丹本舗・GDR)がアタックを決める!!
7.jpg
そして後続を引き離し、見事優勝~!
おめでとう!!


このような大きな国際大会を開催し、無事成功させた美濃市はとても素晴らしいと思います。
長時間の交通規制や、各ポイントで対応されていた地元の町内会の方々の努力がとても感じられました。
私の所属する大垣レーシングからも役員として数名の方が参加しているので、
なお更、裏方の皆さんの苦労が目にとまりました。
役員、地元ボランティアの皆様、お疲れ様でした!
皆様の苦労のおかげで、とても快適に楽しくレースを観戦することができました。!
そしてこの先もまたここで、自転車レースが開催されてゆくことを切に願います。





nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

寂光

レポート上手くまとまり感動しました。
我がブログ訪問者の間に
自転車が流行っています。
私もクロスバイクが欲しくなりました。
by 寂光 (2008-05-20 22:08) 

skullmania

おぉ、羨ましいですねぇ。
ツアーオブジャパン、名前の通り日本各地を走って欲しいです。

チームカーがラッピングされてたら最高でしたね。
by skullmania (2008-05-20 22:19) 

katsuo

一生懸命な姿って美しいですね♪
感動しました!!!
by katsuo (2008-05-21 01:47) 

arukakat

いい写真ですね~。
地元で開催されるなんて、嬉しいですねぇやっぱり。
1枚目の写真、カッコエエです・・・。
私も東京ステージ観にいきます、多分。ロードレースもええですねぇ・・。
by arukakat (2008-05-21 02:19) 

polo_367

正面からゴールシーン撮ってみたいですね
しかも選手の表情がはっきり見えるくらいの望遠で


by polo_367 (2008-05-21 12:31) 

アンカァ

>寂光さん
何度も書き直したかいがありました(笑)。
自転車と写真撮影は、行動のしやすから相性がいいですよね。
そして健康ににも♪
この気持ちよさ、多くの人に体験してほしいですね。

>skullmaniaさん
ほんと、昨年開催されたときも夢かと疑いました。
こんな近くで見れて幸せです♪
チームごとのカラーリングがされたサポートカーだと、いっそう華やかですよね~。
ちょっと残念。

>katsuo
選手たちの、化け物じみたあの体力!
目の前で見ながら信じられませんね、ほんと。
素晴らしかったです♪

>takagakiさん
nice、ありがとうございます!

>arukakatさん
扉の写真、自分も超お気に入りなんです(笑)
東京ステージは周回コースを19周もするそうなので、
何度も選手が通過するので楽しそうですね~。
やっぱり、ありえないほどのアタック合戦になるのかな~。
うーん、見てみたい!

> polo_367 さん
プレスはベスポジで撮影できるから羨ましいですよね。
そのぶん、確実にいい写真を撮らないといけないから
プレッシャーも半端じゃないのでしょうね。
趣味でよかった(笑)

by アンカァ (2008-05-21 22:29) 

Ranger

ツアーオブジャパン、美濃ステージ気になってたんですよー
でも、素晴らしい実況とフォトで見に行けた気になりました
やっぱ、良いですねー
by Ranger (2008-05-25 09:39) 

アンカァ

>rebeccaさん
nice、ありがとうございます!

>tommy-miyさん
nice、ありがとうございます

>Rangerさん
公道を使ったプロの自転車レースを見る機会はあまりないですものね~。
ラッキーでした♪
地元の方々が、ほんと楽しそうに応援しているのが印象的でした。
もっと自転車競技が世間に浸透してゆくといいですね。

>HALさん
nice、ありがとうございます!
by アンカァ (2008-05-25 20:00) 

ルッコラ

わ〜〜!! スゴイですね!!
現場の大興奮が伝わってきます♪
また、初夏の緑にカラフルなコスチュームが
映えて目も楽しませてくれますね*^^*
by ルッコラ (2008-05-27 08:27) 

ハイマン

数年前まで、自転車関係のレースにかかわって
居ただけに、ちょっと興奮!
私は泥系ですけどね^^
by ハイマン (2008-05-27 23:52) 

ちぃ

はじめまして
写真、凄くいいですね!
あたしは最終日の東京のを観戦してきました
一昨日の感動がまた蘇ってきました

by ちぃ (2008-05-28 00:34) 

アンカァ

>寡蓮さん
nice、ありがとうございます!

>こうちゃん
nice、ありがとうございます!

>ルッコラさん
自転車レースがよく解っていない地元のじいちゃん、ばあちゃん達も、
とても楽しそうに応援していたのが印象的でした♪
カラフルで賑やかなのが、お祭り気分を盛り上げてくれて楽しいのでしょうね。

>樹音さん
nice、ありがとうございます!

>ハイマンさん
レースにかかわっている者としては、こんな大きなレースは涙もんですね♪
原油高が続くと、この先ますます自転車が見直されてきて、
自転車レースが盛り上がってくると嬉しいですね~。

>ちいさん
はじめまして!訪問ありがとうございます♪
プロレースの迫力は、ホビーレースとは別モンですね~。
もう距離からして化け物じみてます(笑)
160キロ以上走ってきて、終盤の、あのアタック合戦は・・・ありえん・・・
自転車生活、楽しみましょうね~♪

>waroさん
訪問、nice、ありがとうございます!
by アンカァ (2008-05-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりマクロ山の空気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。