SSブログ

ロードバイク、組み立て その3 [TNI 7005Mk-Ⅱ]

IMG_1630.jpg

完成に近づく楽しみ♪
今回はヘッド周りを完成させるべく、
Fフォークのコラムカットと、スターファングルナット打ち込みに取り組んでみました。

DSC00485.jpg

ソーガイドという、糸鋸でパイプをまっすぐに切ることのみを目的とした工具を使用。
本来は万力などにしっかり固定して使うものなんですが、
こんなゴミ箱の上でも切断することはできましたよ。

DSC00487.jpg

こんな感じで♪

DSC00488.jpg

切削面をヤスリできれいにして、ここにスターファングルナットを打ち込みます。


DSC00489.jpg

これまた、このナットを打ち込む為のみの工具を使用。

DSC00491.jpg
ナットを装着した工具をフォークコラムに被せる様に装着
DSC00492.jpg

ガツンとハンマーで打ち込み!

DSC00493.jpg
無事、コラム内に、まっすぐ打ち込めました。
DSC00494.jpg

コラムスペーサ、ステム、スペーサ、キャップ、と載せていって締めこみ。

DSC00498.jpg
ヘッド周りは一応の完成をみせました。
アヘッドナットの締め込み具合は、ハンドルにガタが無くかつ、
スムーズに動くあたりをなんとなく勘で(笑)。

さあ次はコンポを組んでゆきますぞ~。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。