SSブログ

技術 [自転車]

DSC00242.jpg
小学生の頃、少しの間、こんな自転車に乗らされてました。
ブレーキワイヤーがなくて、鉄の棒が見事に張り巡らされていたような。
今のロードバイクも、洗練されてはいますが、基本的にはアナログ的な構造。
”操ってる”って感覚が、もろに感じられるトコロに魅力あり、です♪
人間のポテンシャルの低さも、モロに実感させられますが・・・

でも変速機構には、いよいよ電動化が始まりましたね。
ボタンひとつで変速・・・効率のよさが最優先のレース現場や
逆に、初めてロードバイクに接する方などには、電動変速はウリになるかもしれませんね。
しかし趣味としてのモノと見ると、魅力は薄いかな。



コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

jon_bovi

>”操ってる”って感覚が、もろに感じられるトコロに魅力あり・・・
これが前記事への答えになるかも!^^)
by jon_bovi (2009-05-21 00:34) 

タカ

初めまして。前記事で林道宮谷金坂線の記事が書いて有りましたでコメントしました。

今日の中日新聞地方版に林道の開通除幕式が乗りました。車で走行可能だようですが、大茂山付近に濃尾平野が一望できる所が有ると書いて有りました。

それらしき道の空き地に車が停める所ありましたか  
by タカ (2009-05-21 09:04) 

サブ

 ご無沙汰!! 生きてましたか???
私は、何とか生きています!!

又、暇が出来ましたら、早朝(一般的には夜中かな?)サイクリング お願いしします。。
by サブ (2009-05-21 16:48) 

アンカァ

>jon_boviさん
やはり”感性”というものは大切にしたいものですね。
ぼーっと過せば、そりゃ気楽なのかもしれませんが、
それでは大切な自分の時間がもったいなさすぎですものね♪
こと趣味に関しては特に”わずらわしさ”に価値アリかな(笑)。

>タカさん
初めまして、いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。
私も今朝、新聞の記事で見ました。
ずいぶん前から開通していたようなのに今更開通式?って感じです(笑)
車で通行可能ですが、金坂側は狭いので注意が必要です。
頂上部は道幅は広くなりますが、展望のための駐車スペースはあまり取っていませんので、
景色を見るとなると、車を端によせるような感じになると記憶してます。
やはり車より自転車向きの林道という印象です、距離も短いですし。

>サブちゃん
更新はしておりませんが、無事に生きてますよ~♪
色々なコトが重なると、どうしてもパソコンが犠牲になっちゃうんですよね~
まあ、ブログは余裕があるとき限定ということで(笑)
サイクリング、なかなかご一緒できませんが、
また是非、お誘いくださいね♪


by アンカァ (2009-05-21 22:41) 

タカ

アンカァさん ありがとうごさいました。

軽の4WDなので多分大丈夫です。昔は車で本巣と福井県境の温見峠も
車で経験しています。岐阜ではあの道が一番怖い道です。

今まで旧谷汲村の横倉林道も行きました。

一度出かけます。



by タカ (2009-05-21 23:44) 

アンカァ

温見峠とか走っていらっしゃるのなら、
この林道は、恐ろしく物足りない峠ではないかと・・・(笑)。
自転車の朝練で登るのに適している感じですからね~。
by アンカァ (2009-05-27 22:19) 

skullmania

いつも行っているショップのスタッフさんはプリンスカーボンの電動デュラエースで佐渡を走ってきたようです。
by skullmania (2009-06-09 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感覚絶景でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。