SSブログ

基本、基本、基本 [anchor]

DSC00091.jpg
ただ乗るだけなら、なにも考えることもなく、自転車はペダルを回せば前に進みます。
ですが、自転車を競技として乗るようになると、そのペダリングが恐ろしく難解なものに変貌します。
本日は大垣レーシングの練習会だったのですが、
競輪のプロさん参加で、超実戦的なぺダリングをレクチャーしてもらっての走行となりました♪
効率のいいペダリングなど、一朝一夕で獲得できるものではありませんが、
大きなヒントをいただけたと感じました。
とにもかくにも、基本、基本。
身体全てを使って、効率のよいペダリングをとことん追求してゆかなければ、なにも始まらないということですね。

いつものことながら、中身の濃~い、いい練習会でした。
非力なりに、最後まで目一杯、いかさせていただきました。
皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました♪

走行距離、100キロメートル
今日は写真を撮るタイミングなく、ちょっと前の写真を貼り付け。
無しだと寂しいですしね(笑)
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

skullmania

自分はレースよりロングライドを楽しみたいと思っている方ですが、キレイなペダリングスキルは身につけたいですね。
やはり基本が大事なんですね。
by skullmania (2009-03-08 21:07) 

アンカァ

>Rangerさん
nice、ありがとうございます!

>skullmaniaさん
より効率のよいペダリングを習得できると、更にロードバイクが楽しくなりますね。
どこまでも気持ちよく走ってゆけるような♪
そう思いながらも、はや数年、奥が深いですね~。

>makiさん
nice、ありがとうございます!

>jon_boviさん
nice、ありがとうございます!

>rebeccaさん
nice、ありがとうございます!

>寂光さん
nice、ありがとうございます!
by アンカァ (2009-03-09 22:34) 

adam12

普段は意識してませんが、高回転で回すと腰が小刻みに上下にポンピング・・・
自分のペダリングの悪さを痛感いたします。
良き指導者がおられてうらやましいです。
by adam12 (2009-03-10 11:34) 

アンカァ

>くらいふさん
nice、ありがとうございます!

>adam12さん
そうなんですよ、お尻がポンポン跳ねちゃうんですよね~。
プロ選手の回転のスムーズさは、感動もんです。
それだけ血のにじむような努力をしているからなんでしょうね。
日々精進!これに尽きますね。

>takagakiさん
nice、ありがとうございます!
by アンカァ (2009-03-11 23:03) 

utsubon

何事も基本が大事なのは、どの世界でも同じですね。
地道な日々の努力が、いつの日か実を結ぶんですね^^
by utsubon (2009-03-14 00:38) 

アンカァ

"気がついたら、力がついていた”
という、積み重ねが出来れば理想ですね。
努力している時は、どうしてもすぐに結果を求めてしまいますが、
ホンモノは表面ではなく、内面に宿るものですものね。
あきらめず、信じて積み重ねてゆくのみ♪
たとえ結果にならなくても、その信念こそが大切なのかも。
by アンカァ (2009-03-15 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

百梅園山はまだまだ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。