SSブログ

家族旅行2 [旅行]


熊野古道の大門坂を登ったその先には那智大社が現れます。
書くとそれだけなんですが、そこまでにはきっつ~い石段が続きます。
                    
                でも途中ではお地蔵さんが優しく迎えてくれて、ホット一息。
やっぱり千年も前から旅人を見守ってきたんでしょうか?そうだとしたら凄いことですね。
     
登り終えたそこには美しい社殿が疲れを吹き飛ばして・・・というわけにはいきませんでした。
清めの水で身体の冷却です(笑)。

この三重の塔のバックに那智大滝を入れた写真が有名なんですが、
有名すぎて撮るの止めました(笑)。

この那智大社の敷地には青岸渡寺も一緒に建造されています。
西国33ヶ所観音巡りの一番札所なんですが、この巡礼の満願寺は地元岐阜の朝練コースの
谷汲山華厳時なんですよね。
ここ那智から、あの谷汲まで巡礼・・・昔の人は、化け物ですか?!

とかく今回の旅行は歴史の深さもさることながら、当時の人々のタフさに脱帽です。
車で行ったのに、「もういいです」ってくらい遠く感じていました。
高速道路、欲しいのだけれど、そうすると熊野の自然が破壊されるわけで・・・
行くのに大変だからこそ、感慨深いものがあるのかもしれません。
”険しいからこそ、熊野の神は、訪れた全ての人々を受け入れた”
なるほど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族旅行丸岡、強化練習!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。