SSブログ

08’シマノ鈴鹿ロード [レース]

1.jpg

国際ロード、ありえないスピードでホームストレートを駆け抜けてゆくプロ選手達・・・



6.jpg
家族でシマノ鈴鹿ロードレースに参加してきました♪
自分にとっては1年半ぶりの本格ロードレース、子供達は2年ぶりのレース参加です。

11.jpg
10.jpg

私のお下がりのレーシングジャージが着れるほど、
2年の歳月は子供達を成長させていました。
私がチビッコというのもありますが(笑)。
4.jpg

5.jpg
2人とも無事完走!!
最後の最後まで精一杯ペダルを踏み続けていました。
あきらめずに走り続けるその姿に父はひたすら感動!!
自分にとっての鈴鹿ロードはいつもこのあたりで絶頂を極めてしまいます(笑)。

8.jpg
そうは言っても、集合場所に自転車を並べると、さすがに気合が乗ってきます。
今回もレーシングの管理人様と同じ組で出走♪
大抵、ゴールスプリントになるこのレース、
スプリンターの管理人様に、役不足の私ではありますが、なんとか連携して着に入ってもらえないかと、
密かに思案しておりましたが・・・・
9.jpg
いよいよレーススタート!
1周目、落車の危険を少しでも減らしたいので、バックストレートでとりあえず先頭まで出て、様子見の走行。
久しぶりのレースですが、周囲を伺いながら走ることができました。
皆元気なので、どんどんと前に出てくるので下がりすぎないよう、注意して位置取り。
2周目、登り基調のホーム、シケインに向かって次第に失速の大集団。
登りでは極力無駄足を使わないのか・・・う~ん、やはりスプリンター向けのレース展開ですね~。
大きな動きもなく、ホームのスプリントポイントへ。
3周目、先ほどスプリント賞を取りに行った選手達が集団に吸収されず、先頭集団を作り始めています。
バックストレート後半でも差が詰まらず、なんかひらいている感じ(汗)。
私を含む数人で、ペースをあげながら追走開始。
誰かが引くのを待っていれば、自分の脚を溜めることもできるのですが、
せっかくレースに参加しているのだから、自らも動いてレースを作らないと、もったいないですからね♪
あ、言い訳?!(笑)、で、なんとか吸収。
4周目、相変わらず、シケイン手前で失速の集団。
追走の勢いで、シケインから先頭に出てそのままスプーン先まで。
逃げも頭をよぎったのですが、カチャカチャとシフトの音が後ろから沢山聞こえていたので断念。
さすが溜めに入ってきてますね・・・・
最終周、単発のアタックが各所で飛び出しますが長続きせず、ほどなく集団に吸収。
そしてレーシング管理人様と合流して、最後のストレートに備えます。
緊張と、疲労からか、列が乱れてきた集団から罵声が飛び交う中、S字から最終コーナーへ。
後ろからスピードが乗っていたので、少しあいたイン側に飛び込むような形になり、管理人様の前へ。
前を見るとガラっと空いていたので、管理人様を確認しながらスプリント開始!
目一杯、なるべくゴール近くまで引っ張ってゆきたかったのですが、やはり私では役不足、
たいした仕事もできず、管理人様のスプリント力頼みの連携となってしまいました・・・・
自分は力尽きてズブズブと57位ゴール、管理人様はあの状態でも8位と入賞!さすがです。
1年半ぶりのレースは相変わらず記録にはな~んにも残らないものでしたが、
前で走ってレースを楽しむことができ、落車もせず、それなりに充実感のあるものでした。
でももちろん悔しいです。
積極的に動いても最後までもつ体力、そしてゴールスプリントに参加できるだけの脚力、
身につけたいですね~。
そうなると更にレースが楽しいものになりそうですね、頑張ります♪

3.jpg
鈴鹿初参加のS原さんは、参加2レース入賞と、スプリント賞2つ獲得の大活躍!
写真のマスターズでは僅かの差で表彰台が~、
ロード勝利は目の前ですね。

7.jpg
レース後はブースを回ってお買い物と新製品のチェック。
BSアンカーの選手達が集合写真を撮っていたので後方から便乗撮影♪
そういえば新型のアンカーらしきものが展示してあったのですが、なんかカラーリングがいまいち・・・

2.jpg
そして最後は国際ロードの、信じられない距離のスプリントを見て、終了。
アレだけのスピードで走り続けていて、そして怒涛のスプリント。
彼らは機械ですね、たぶん(笑)。

家族は昼から遊園地で更に楽しんだ様子。
ご満悦で戻ってきました。
また来年も家族みんなで楽しめたら最高なんですが、
年々、難しくなってゆきそうです。

参加された全ての皆さん、スタッフの方々、お疲れ様でした!
来年もまた会いましょう♪

12.jpg









nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

ふみ@大垣R

ラスト1周回は、先頭を引いたりしてくれて、私は、5番手で様子を見るだけで、大変、助かりました。心強い連携に感謝です。
そして、最後は、無理しながらの引っ張りに、心が打たれました。
その期待に応えれず、申し訳ない。
が、楽しいかった連携は、非常にいい思い出となりました。
重ね重ねありがとう。

by ふみ@大垣R (2008-09-01 18:37) 

アンカァ

>ふみ@大垣R様
温かいお言葉、心に染み入ります。
最後まで引ききれなかった自分の不甲斐無さに反省しきりです・・・・
やはりアシストするということは、自分自身にも力が必要なんだと痛感しました。
申し訳ありません。
最高の結果が出るよう、これからもがんばりますので、
またよろしくお願いします!!
ありがとうございました♪

>ysphotoさん
nice、ありがとうございます!
by アンカァ (2008-09-01 21:12) 

utsubon

こちらまでドキドキしてしまいました!
ご家族で楽しめるなんてサイコーですね。
子供って、いつの間にか頼もしくなっていくのですね。
夏の締めくくりに、いい思い出になりましたね。

by utsubon (2008-09-01 22:43) 

skullmania

お疲れ様でした。
プロの走りをまだ近くで見た事が無いですが、見たら相当驚くんでしょうねぇ。
by skullmania (2008-09-02 00:19) 

asayan

でも、頑張りましたね!
最後までお疲れ様でした!
ボクもいつかは出たいと思っています。
by asayan (2008-09-02 00:25) 

ハイマン

く~
カッコいいな!!!
これだからレースは辞められない!!!
by ハイマン (2008-09-02 00:38) 

いぬはし

いいレースだったみたいですね・・・
ロードレースの一番すきなところです。

相変わらず 写真がすごい!
ゴールシーンをこんなにうまく撮れるものなのですね。
オールスポーツにアップされる前に よい写真を見せていただきました。

お昼の、某メダリスト輩出店での 秘め事。
楽しみにしています。

by いぬはし (2008-09-02 01:46) 

大黒屋

お疲れ様でした~
鈴鹿の最後の直線で前に出られるっていうのはすごいですね!
来年は逃げましょうw

しかし写真のS原さんのゴールスプリントのフォームはすばらしいですね…
by 大黒屋 (2008-09-02 18:19) 

アンカァ

>くらいふさん
nice、ありがとうございます!

>ccqさん
nice、ありがとうございます!

>utsubonさん
自分の為に始めた自転車だったのですが、
いつのまにか家族みんなの喜びになっていました♪
そんな、とっても不思議な力が自転車にはあるみたいですね。
これからも子供達と楽しくかかわってゆければ最高ですね~。

>skullmania
なんだかですね、別の生き物では?って感じるくらいのスピード差です(笑)。
自分で同じコースを走った後に見てるから、なお更感じますね~。
サイボーグの集団です(笑)

>asayan
ありがとうございます!
レース出ちゃうと、はまっちゃって大変ですよ~(笑)。
自分は最初、通勤目的のロードバイクだったのに、今では・・・・

>ハイマンさん
レースに出ている時は自分もプロレーサー気分(笑)
ほんと最高ですよね~♪
で、本物のプロの走りを目の当たりにして凹みまくり(爆)

>いぬはしさん
先日はお疲れさまでした!怪我が酷くないようなので安心しました♪
レースでは動くだけ動いて自滅・・・でも楽しいんですよね~、これが(笑)
結果がついてくればもっといいのでしょうけど・・・・がんばります。
写真はもっと皆さんのも撮りたかったのですが、バタバタしてしまうと難しいですね。

例の件、なにとぞ御内密に・・・・
キーワードはアンカボ・・・(笑)

>大黒屋さん
お互い、お疲れさまでした~!!
最後まで勝負するには、やはりバンクで走れる脚が必要だと実感しますね~。
そのスプリント力がないのなら、来年は逃げか・・・・それもキビシイ(笑)
でも思い切ったことをしてみたいですね、参加するいじょうは♪
S原さん、もう、いつでも勝てそうな雰囲気でしたよ~。
楽しみですね!

by アンカァ (2008-09-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の・・・晴れてるうちに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。