SSブログ

平田リバーサイドプラザクリテリウム [レース]


娘と二人、平田リバーサイドでの自転車ロードレースに参加してきました。
息子もエントリーしていたのですが、前日から風邪をひいて、残念ながら欠場。

さて、会場入り。
まずはレーシングの練習に最近参加されている白色さんと初対面。
色々レースについて、しばし談話。
練習会等では、またよろしくお願いしますね。

今日の空は晴れ渡っているのだけれど、風がものすごい!
試走での向かい風は、なんだか登り坂を走っているみたい。
力があれば、逆に利用できそうですが・・・さてどうしよう。

まずは小学生のレースがスタート。
やはり各地で上位入賞を重ねている子供たちが飛び出すかっこう。
娘は、っと。
うん、まあ自分のペースで走り切れそうですね(笑)。
怪我なく終えて、一安心。

さあ、いよいよ自分の番です、が?!
召集時に、前輪の空気が少なくなっているのを発見。
時間があったので空気を充填して、スタートラインに。
いざスタート!!
!?
ダンシングでフロントタイヤがふにゃふにゃです(焦)
スローパンクしてたみたいです。
「リタイヤかな~」と思っていたら、役員のS君が、代えのホイールを即行用意してくれて、
なんとか戦線復帰!ありがとうS君、池ちゃん!
とは言うものの、しばらくはゼーゼーハーハーと集団の後尾でおとなしく・・・。
レースはやはり向かい風がひどく、皆とくに動くこともなく、先頭交代しながら、ラップの消化。
そのまま行こうかとも思いましたが、厳しい状況に身を置いて走りたかったので
前を引くことにしました、無謀にも逃げるつもりで。
でも向かい風のバックストレートではただの風除けの役目(笑)。
わかっていたけど、トレーニングのつもりで引き続けました。
残り2周、ツケがまわって脚が攣りぎみですわ。
なんとかふんばって、最終周。
が、バックストレートで大失態。
G高校の二人が抜け出して先行したのに、自分を含めた追走組みがお見合い・・・
「やばい」と思って、思い切って追走開始するも、時すでに遅し、脚を使っただけ。
最後のストレートでは空っぽでした、さよ~なら~・・・(泣)。

頭を使ったレースをしないといけないのだろうけど、
駆け引きなんて10年早い?!(10年たったら、何歳だ、いったいw)
もっと、もっと練習して、いつかは逃げを決めてやりたいです。

寒い中、役員の皆様、ご苦労さまでした。
この先ずっと、レースが開催されるよう、がんばりましょう。
微力ながら、お手伝いさせていただきます。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

arukakat

逃げ、決めてみたいですよねぇ~。弱気な牽制とかを吹き飛ばせるような脚があればもう最高ですけど、なかなかそうは行きませんよね。
それにしても、トラブル時即座に対応してくれるチーム、素晴しいですねー(気合入ったんじゃないですか?)。
今日も怪我無く、それが一番です。
お疲れさまでした~。
by arukakat (2006-11-12 21:26) 

のむたけ

いやいや、素晴らしい走りでしたよ。ず〜っと展開みせてもらいました(役得ってやつね)。
あれだけ走れるんだから、今度はどん欲に勝負してみましょう。
by のむたけ (2006-11-12 22:20) 

アンカァ

>aukakatさん
そうなんですよ、自ら状況を打開できる力強い逃げ、あこがれです。
そんなレースができるようなトレーニングを積んでいこうと思ってます。
人の後ろにくっ付いているだけのレースしててもつまんないですしね。
おじさんは積極的に(笑)。

トラブルが逆に力になった、って感じです、確かに。
でも勝って恩返しなら、本物、私はニセモノです(笑)。

>のむたけさん
寒い中、役員お疲れ様でした!
レーシングの皆さんが見ていてくれているので、必要以上に
がんばってしまったかも(笑)。
ここで勝っていればさらにかっこえ~のですが、
どうやらそんなキャラではないようですね(笑)。
勝負にこだわれるよう、またがんばって練習します!!
by アンカァ (2006-11-13 07:10) 

白色。

アンカァさん、昨日は多大なご指導ありがとうございました。
全くの素人ながら初のレース参戦、かなぁ~りエキサイティングで楽しかったです。

結果はボロンチョだったけれど、うまく言えないけれど、自分よりかなり強い人の本気な走りを目の前で拝めた中で十分な収穫はあったかなって感じています。
今までより前向きに練習できそうです。

アンカァさんカッコよろしかったです!やっぱカッコよく走りたいですね!
この冬は体力つけまーす!
( ・ω・)ぃぇぃ
by 白色。 (2006-11-13 22:58) 

アンカァ

先日はお疲れ様でした。
指導なんて、そんな大層なもんではないですが、参考にしてくだされば幸いです。
初レースであの向かい風はかなわんですね(笑)。
本来なら平坦のハイスピードレースを楽しめたはずなんですが。
強くなる為に自分よりちょっぴり上のクラスで走るのはいいことだと思います。
自分もレースを始めた頃は初心者のくせに、あえて中級クラスに出て、
吐く思いで走ってました(←ホントに吐いてましたがw)。
結果は出なくても、あきらめなければ全て身になることだと考えています。
自分もこのレースの経験を生かして、冬のトレーニングに取り組もうと思います。
がんばりましょう!!
by アンカァ (2006-11-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。