SSブログ

夏の家族旅行 [旅行]

DSC00249.jpg


夏休み早々、先週の連休で新潟~長野へ家族旅行にいってきました。
いまさらですが、旅行記です。

新潟、、そうです大河ドラマの影響です。

高速道路1000円と、定額給付金をしっかり活用しての旅行。
そうでないと、なかなか新潟まで行く気になれません。
政府の政策には、はなはだ疑問はあるのですが、
それはそれ、これはこれ、
利用できるものは、しっかり利用、
庶民の図々しさ、炸裂させてみました。
IMG_8924.jpg
おかげでこのお方の銅像を拝むことがでしました♪
感謝です。
近年の大河ドラマのおかげで、ここ春日山も観光客でにぎわっておりました。
でもこの場所そのものは、結構殺風景だったりします。
岐阜城金華山のほうが華やかだな、っと思ったり。
そこを治めていた人物の人柄も出ているのでしょうかね、これは。
DSC00279.jpg
かたや、神仏を”へ”とも思っていない人物、
かたや、自らを毘沙門天の化身としていた人物、
対照的で、面白いもんですね。
IMG_8922.jpg
林泉寺にて、御墓所をお参り。
敷地にはなぜかこんなカワイイお地蔵様が参拝客を出迎えておりました♪

二泊三日の予定のこの旅行。
初日は新潟県上越市、
天地人博~林泉寺~春日山。
翌日は長野方面へ南下。

続く・・・・


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

skullmania

おぉ、新潟へお出ででしたか。
いかがでしたか?
by skullmania (2009-07-29 12:25) 

アンカァ

そういえば新潟は skullmania さんの地元でしたね。
今回は上越市しか訪れることができなかったのですが、
歴史の深さを充分堪能することができました♪
なんとか機会をつくって、また色々と訪れてみたいです。

by アンカァ (2009-07-29 22:16) 

寂光

観光地としての素材を上手く作り出す事が出来ない県民性というか、
控え目な地域性はあると思います。
Gackt演じた上杉謙信から今年の天地人と、
短い間に急に脚光を浴びたのですが、
訪れる人々に印象深く喜んでいただくという仕掛けを上手く作る事が出来ていないと感じています。
現在県外の方と一緒に仕事をしていますが、
春日山に関しての評判が悪く心痛めております。
by 寂光 (2009-08-13 05:57) 

アンカァ

質素な雰囲気をどう感じるかは、人それぞれですね。
たしかに華やかさや賑わい、という観光地の様子とは少し違いましたが、
それがその歴史の風土としての味わいではないか、とも思います。
私個人の印象は、ここ春日山はけっして悪くないのですが、
観光を、イベントととしてとらえている方々にとっては物足りないかもしれませんね。
by アンカァ (2009-08-15 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乗鞍参戦記夏の家族旅行 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。