SSブログ

地元連合 [レース]

DSC00019.jpg

春の長良川クリテに参加してきました。
結果は
スポーツ1クラス 11位
ここ数年、この辺りの順位から動けないでいます。
もっともっとがんばらねば。

さて、レース。
周りには同じ岐阜の仲間、レース前には
”地元のレースだから、この中から優勝者を出したいね~”
と、積極的な走りを約束してスタートラインに並びます。
晴れはしたものの、不安定な強風が残るなかでレーススタート。
ホームストレートはさほど影響はないのですが、バックに出たとたん、
真横に吹っ飛ばされそうな、横風です!
人の後ろに着いていてもぜんぜん風除けになりません。
こうなると、脚に力がなければ集団の前方に位置することができません。
そんな中、フットワークのイヌハシくんが力強い走り。
空いたスペースにグイグイと食い込んで、前の位置をキープし続けています。
自分も無い脚でなんとか集団で位置取り。
う~ん、しかしキツイ。
しばらくして我がチームの池ちゃんが単独の逃げを敢行。
ここで集団は少々落ち着きぎみになり、最大10秒差がつきました。
追いかける集団内で、あわよくば逃げが決まらないかと様子を見ながらローテーション。
それでもやはりこの強風、次第に池ちゃんと集団との差も詰まり、
終盤にはいよいよゴールスプリントの気配。
ラスト2周で、自分も逃げを作れそうな展開になったのですが、しっかり後ろに着かれて不発。
皆さん脚が残っている模様、最終周へ。
が、ホームストレートでは脚が無いばっかりに、集団中程に押し込まれ、とってもマズイ状態です。
前に位置取ることも出来ず、ゴールに向かうバックストレートに突入。
後方からスピードに乗って前に接近していったのですが、残念ながらここまでで売り切れ。
耳にはゴールスプリントの白熱した実況が飛び込んできます。
”優勝は、イヌハシ選手!フットワークレーシング!!”
やった!地元優勝だ~!!やっぱり強かった!
3位にも岐阜のO前さんが入り、岐阜の地元連合が活躍したレースとなりました。
ここに自分も入らにゃぁ~いかんかったのですが・・・・力不足でいかんともしがたい。
次回の冬のレースでは、もっと前で勝負にからめるよう、更に練習してゆきたいです。

無事に楽しくレースを終えられた皆さん、お疲れ様でした。
久々復帰のひろっちさんも、積極的な走りで無事完走、嬉しかったですよ~♪
そしてこの強風の中、役員の皆様、円滑な運営ありがとうございました!





nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

イヌハシ

初の連携
夏の鈴鹿で チームのために駆けた話はきいておりましたが
アンカァさんの走りは、 まさに想像どおりで 気持ち良かったです。

たまたま勝ったのは自分でしたが 
常に前で フェアに展開した 地元みんなの勝利だったと思います。

写真 カッコよくとってくださりありがとうございます。
空と水面 カーブのバンク具合 木のしなり方(木なんて生えてたんですね)
センスがないとこういった一瞬を切りとれませんね。
大事に保存しました。

by イヌハシ (2009-04-27 16:35) 

アンカァ

>ysphotoさん
nice、ありがとうございます!

>adam12さん
nice、ありがとうございます!

>Znさん
nice、ありがとうございます!

>イヌハシくん
優勝おめでとう~!
一緒に走ってみて、イヌハシくんの強さがヒシヒシと伝わってきましたよ。
確実にこれは実力の勝利だと思います。
やはり積極的に走ってなんぼ、ですね、レースって♪

このコース、写真の被写体としては、なかなか絵になる素敵な場所なんですが、
レースで走ると地獄になっちゃうんですよね~(笑)
by アンカァ (2009-04-27 22:52) 

のりたけ

積極的に走ってなんぼ、非常に心に響く一言・・・
一日たって昨日はぼちぼち満足してたのがあーしてれば、こーしてればと
いろいろ考えます
すなおに悔しいです(笑)

またいろいろ勉強させてください!!
by のりたけ (2009-04-27 23:16) 

アンカァ

>のりたけくん
おじさんは、もう自分が楽しむために、目一杯いくわけですよ♪
でも自分のレースは
”しけしけ不発アタック、無駄脚使って、さよ~なら~”
なので、参考にはならないかと・・・・(-"-;A ...
大垣レーシングには勝ち慣れた猛者が沢山みえるので、
練習会で皆さんの走りを肌で感じるのが、最高の勉強になりますね♪
もういっきに駆け上っちゃってください!!
私は自己満足走りでボチボチ、が限界です(笑)。

>くらいふさん
nice、ありがとうございます!

>jon_boviさん
nice、ありがとうございます!

>takagakiさん
nice、ありがとうございます!


by アンカァ (2009-04-29 20:33) 

skullmania

いいですねぇ。
地元選手の連合。

ツールやジロのワンシーンが思い浮かびました。
by skullmania (2009-05-03 00:50) 

アンカァ

>skullmaniaさん
自分が勝たなくても、仲間が勝つと一緒に喜びあうことができるところが、
自転車ロードレースの良いところですね♪
もうちょっと自分に力があれば、さらに楽しめたんですけどね~(笑)。

>sazanさん
nice、ありがとうございます!
by アンカァ (2009-05-05 19:47) 

utsubon

アンカーさんごお久しぶりです!
写真気持ちいぃですね。
雲も一本の木もいぃ感じ♪
ポストカードにして暑中見舞いを送りたいくらいです^^
by utsubon (2009-06-13 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。