SSブログ

近場もいいもんです。 [家族]

DSC00493.jpg


毎年、春休みに家族旅行に行っていたのですが、

今年は休みが取れなかったので、

遅くなったけど、近場観光で穴埋め

岐阜城へ行ってきました。

近すぎ?(笑)


山のてっぺんにある天守閣へは、ふもとから登山道を自分の脚で登る方法と、
ドライブウェーを車等でのぼり、途中から登山道から歩く方法、
そしてもう一つは、観光の目玉ともなっている、ロープウェイに乗って山頂近くまで行く方法とがあります。
私達家族も、岐阜市の観光発展に貢献するためにロープウェイで行く方法をとりました♪
登山道で行く体力、気力が、家族全員欠如しているだけでしたけどね(笑)。
IMG_8747.jpg
よくわかんない生き物に見えますが、リスです。
ロープウェイ山頂駅のすぐ脇にはリス村があって、餌をあげることができますよ♪
こちらのサイトに詳細が。
音楽が流れるのでご注意を。

岐阜城からの眺めは最高です!
昼間も見晴らしがよく気持ちいいのですが、
夜景ともなると、濃尾平野が一望できるその景観は、声を失うくらい素晴らしいものです♪
是非一度は訪れて感動してみて下さい。

IMG_8793.1.jpg
そういえば家族揃ってドライブに出かけたのは、随分久しぶりだったのに気が付きました。
写真の後ろ姿を見ても、子供達と自分の背丈もあんまり変らなくなってきました。
自分が小さすぎるだけですけど(笑)
それぞれ都合も出てきて、なかなか皆で出かけることが難しくなってきてます。
時間を作れるときは、なるだけ家族のためにあけてゆくべきだと、フト思いました。
もうボチボチ、親と出かけるのを拒む年齢ですからね~(T T)。
親離れ、寂しいですが嬉しくもアリ・・・複雑です。

明日の午前中は町内の清掃。
堂々と趣味に没頭する為にも、
家や御近所のコトも手を抜かずにこなさねば!です。
平田クリテ、なかなか参加できません・・・)



nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

Ranger

岐阜城と桜、いいですねぇ^^
てか、コテコテの大阪城より上品だな^^;
リスのフォトも凄くいい!
by Ranger (2009-04-11 22:33) 

ハイマン

そうなんです!
近場で良い所見つけるとどっぷりはまっちゃうんです^^
by ハイマン (2009-04-12 00:03) 

ysphoto

岐阜って良いところだよね(自画自賛)
もちょっと評価されてもいいと思います♪
by ysphoto (2009-04-12 06:42) 

utsubon

近くに岐阜城があるなんていぃなぁ~
サクラも咲いてますね♪
最後のご家族写真も、セピア色でとってもステキ。
子供ってあっという間に巣立ってしまうから、
一緒に出かけられる時を大切にしたいですね^^
by utsubon (2009-04-12 13:19) 

アンカァ

>Rangerさん
見慣れているのでなんにも思わないのですが、
あんな山のてっぺんの天守閣って、それだけで特別ですよね。
もうちょっと地元を大切にしようと、改めて感じました♪
リス村なんて変ったものもあることですし(笑)

>ハイマンさん
近場で気に入った場所が出来ると、
色々なシチュエーションで撮影できたりするのがいいですね♪
自分だけが知っている、その魅力、ってあたりもなんだか嬉しかったり。

>ysphotoさん
じっくりと目を向けると、岐阜の魅力ってかなりあると思いますね。
もうちょっと市の観光事業をうまくやって欲しいとつくづく感じます。
なんか、せっかくの逸材を埋もれさせちゃってますよね。
これからに期待、です♪

>makiさん
nice、ありがとうございます!

>utsubonさん
岐阜って、戦国時代に興味があると、
とっても魅力のある街だと思いますね~。
岐阜の何処にいても、岐阜城天守閣が見えてしまうという。
それだけ、他になんにもないともいう(笑)
みなバラバラになってしまう前に、地元岐阜の良いところを
子供達に色々見せておきたいものです。

>sazanさん
nice、ありがとうございます!
by アンカァ (2009-04-12 22:28) 

ルッコラ

2年前、妹家族が岐阜の親御さんのところへ
(岐阜は妹の旦那さんの故郷で^^)行ってたことがあり、
リスと一緒の写真を送ってきました。
妹たちも、同じところへ行ってたのかも…^^
お城いいですね〜^^
近くにあるのに、行かないでいるところってありますよね…。
そういうところって意外と面白かったり…ね〜^^♪
by ルッコラ (2009-04-26 15:58) 

アンカァ

>skullmaniaさん
nice、ありがとうございます!

>Znさん
nice、ありがとうございます!

>jon_boviさん
nice、ありがとうございます!

>takagakiさん
nice、ありがとうございます!

>JUNeさん
nice、ありがとうございます!

>ルッコラさん
おお~、岐阜とそんな繋がりが!嬉しいですね~♪
リスといえばココなので、同じ場所の可能性もありますね。
地方、なかなかよいところですよ~。
最近は、近場の穴場発掘が楽しいです♪

by アンカァ (2009-04-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊吹山ヒルクライム地元連合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。