SSブログ

ぶらり岐阜探訪 [世の中]

IMG_8024.jpg

最近、戦国武将が若い女性を中心に人気があるらしい
ゲームの影響だそうです。
そんなニュースに影響された我々夫婦、
岐阜公園周辺をぶらりとしてきました。トップの写真の像は、あの信長公。
戦国時代ブームのような感じで関ヶ原なんかがかなり盛り上がっているみたいなので、
ここ岐阜公園周辺でも、負けずに盛り上がっていただきたいのですが、
どうもいまひとつ、アピールが弱い感じがしますねェ。
”この地が戦国時代の中心だ~!”
まで言い切っちゃってもいいくらい、素材は山盛りだと思うのです・・・言い過ぎか?(笑)
DSC00331.jpg
こんなものもあります。
知りませんでした(恥)。
IMG_8018.jpg

                     園内は”和”の雰囲気でまとめられて、落ち着いた感じです♪
                     苔コケしいので、ジメっとしたのが苦手な人にはツライか(笑)

IMG_8026.jpg

                                                  戦国時代ではありませんが、
                                                  ”板垣退助”像
                                                  岐阜で襲撃された時の記念碑(?!)


DSC00344.jpg
公園周辺の街並みにはお寺などが沢山存在します。
そしてこれは日本三大仏の一つ、
”大釈迦如来像”です。
写真では大きさが伝わらないので、是非訪れてみてください。
意外に、あなどれません・・・・

IMG_8030.jpg
このフクロウ、歴史でもなんでもないですが、なんかいい感じで町並みに溶け込んでおりましたので一枚♪
ちなみに作り物です。

地元なので、全然期待もなくブラっと出かけたのですが、
あらためてジックリと歩いてみると、歴史の深さを感じられる、いい街だと発見できました。
やっぱり、もっと岐阜市は自信を持って、アピールをして欲しいですね。
でも昔にくらべて、観光客誘致のための整備はされつつあると感じました。

岐阜をまた少し理解できた、いい時間でした♪





nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

utsubon

岐阜公園ステキですね。
どの写真も木々の緑が美しくて、澄んだ空気まで伝わってきそうです。
岐阜は最近密かにはまっております。^^

by utsubon (2008-10-24 18:13) 

アンカァ

>ysphotoさん
nice、ありがとうございます!

>寂光さん
nice、ありがとうございます!

>makiさん
nice、ありがとうございます!

>beetaroさん
nice、ありがとうございます!

>utsubonさん
”岐阜”、とってもマイナーな県ですが(笑)、自然環境は最高ですよね~。
もうちょっと特長をいかしてアピールできれば、
とっても素敵な観光地に変貌すると思うんですけど・・・
控え目な県民性が、こんなところにも現れてます(笑)

>tommy-miyaさん
nice、ありがとうございます!

>skullmaniaさん
nice、ありがとうございます!
by アンカァ (2008-10-25 19:25) 

jon_bovi

近くで遠かった岐阜(笑)。
あの頃にもっと探索心があれば(!)絶対行っていたと思う今日この頃です。
by jon_bovi (2008-10-26 20:51) 

アンカァ

ホント、あともう一足のばしていただければ(笑)
でも、用事がないんですよね~確かに、岐阜って(T T)
また何かのついでに寄ってみて下さいね♪

by アンカァ (2008-10-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。